悪魔の料理番 ~逆説パラドックス~ 禁断の魔女レシピ

あなたの常識を覆す、暗黒エネルギーの新常識! 悪魔の料理番として命をささげた料理人はりぃが、 世の中に出回るありきたりな教えや道徳的な成功法則を破り、真のダークサイドへと導きます。 しかしその道の先は、地獄ではなく天国であった、、、

苦しみから解放されるたった一つの方法

前回から悪魔の言葉 「世界を平和にしてはいけない。それだけ悪も必要になる。」 が頭から離れなくなってきていたが、 『悪』というのは、どちらかというと非日常的だ。 これを読んでいる人は、強盗や人殺しが日常的にある状況ではないと思う。 ただ、私達に…

悪を退治するには、世界を平和にしてはいけない。

なぜ世の中には悪人がいるのでしょうか? 人を傷つける人がいるのでしょうか? あるとき、そんなことを考えていたら、悪魔が真逆のことを言いました。 「なんで正義をかざして善いことしようとする奴がいるんだろうな、どえらい迷惑だよね、ホント、、、」 …

【人を動かす】ヤクザに道を譲らせるには?

私「今日はまた無理難題を押し付けますね」 悪魔「おれは無理なことを要求したことは一度もない」 そんな会話から始まったのは、 タイトルにもある“ヤクザに道を譲らせる方法”である。 悪魔「まあ、俺の場合はどんな奴でも避けて通るけどな、わっはっは」 私…

無から有を創る 世にも奇妙な日本料理の世界

世界に認められる日本人の精神性こそが、最も崇高で悟りに近く、素晴らしいと唱える人がいる中、 実は真逆の、悟りの境地とは程遠い概念を含んでいるのが日本料理です。 そんな言い方すると、私は日本料理界の大御所に抹殺され、2ちゃんとかで炎上されそうで…

恐怖体験「どちらが障害者?どちらが健常者?」

『あなたは障害者をバカにするだろうか?』 「もちろんバカにするよ、だって障害があるんだから、普通の人とは違うんだよ、障害者は私たちのサポート無しでは生きていけないんだよ。彼らができないことを私たちが頑張って補っているんだ」 なんて、面と向か…

『有る』ことは絶対に『無い』 ~あなたは何も持っていない~

「あなたは何を持っていますか?色々持っていますよね?」 洋服、靴、財布、車、カバン、お金、、、 などの目に見えるものから、 友達、家族、パートナー、友情、愛情など、、、 あなたはすでにたくさんの“有る(在る)”を持っています。 しかし、「本当はそ…

誤解されないと人間関係は悪くなる!? ~コミュニケーションの極意~

先日、悪魔の料理を作っている時にちょっとした口げんかになりました。 今日はその一部始終をお伝えします。 *6月6日6時 悪魔キッチンにて* 私が料理を作っているときにふと出た言葉がある事件を引き起こします、、、 私「なんか仕事でもプライベートでも…

【道徳を守るな】悪いことをやりたいのが人間の性(さが)

「あなたは道徳がありますか?」 、、、 ちょっとこの質問は答えづらいですかね。 では、質問を変えます。 「親や学校、先生の言うことを聞いて幸せになりましたか?」 これなら、結構みんな即答できるのではないでしょうか? 「はい、親や学校、先生の言う…

せいぎのみかたはどこにいるの? ~あなたの都合のいいヒーロー~

SMAPの昔の曲のタイトルに似てるなと気付く人に期待するのはナンセンスだとも思いつつもタイトルに入れてしまった2回目の配信。 そんなどうでもいい話から、スタートするのも悪くはないでしょう。 では始めていきます。 ★あなたは、正義のヒーローは好きです…

【序章】どんな願いでも叶うなら、あなたは何が欲しい?

もし、、、願いが叶うなら、あなたは何を望みますか? 「彼氏(彼女)が欲しい」 「お金が欲しい」 「地位・名誉・権力が欲しい」 「健康で長生きしたい」 、、、 あなたの望みは何でしょうか? 誰もが抱く願いを、みんな同じように抱えて、同じように叶えら…